整体4回目

8日は父の月命日なので、いつものようにお寺さんに来てもらってから、簡単なお昼ご飯を食べて家を出た。油断して時刻表を調べてなかったら、電車が発車したところだった(-。-;
そのあと全然電車がなくて、新年早々、整体に遅刻してしまった。
乗り換えなしで行けるのは20分に一本しかないらしい…気をつけなければ。

昨日、初泳ぎに行ったけど、腰の調子が悪くて気持ちよく泳げなかった。今朝も股関節と膝の固まり方が強くて不調。そんなイマイチの状態で、電車を下車して整体院まで急いだ。杖があれば楽だったと思うが、持ってきてないし。

遅刻は電話連絡していて、5分ほど遅刻して到着。
まず、前回の施術のあと、3、4日してから一時的に両膝が痛んだことを報告。
身体が正常位置に戻されてビックリしただけな気がするし、先生も同感のようだった。
今日も膝を伸ばす施術をメインにしてもらった。膝が伸びないため脚長差が、約3,2センチまで逆戻りしていたようだ。
それと、今日は新しく、腰の施術を初めてしてもらった。腰掛けて、先生が指で腰を2箇所押さえて、自分で右左に揺れる運動を何度かした。押さえる場所によって3種類の痛みを感じた。この施術のあと、急に腰が軽くなって、しっかり楽に歩けるようになった。この嬉しい感覚を体が覚えると、いずれ自らこの状態になるよう調整でしるようになるのだそうだ。一方的にやってもらってるのではなく、実は自分でやってるから覚えが早い、という説に非常に納得できた。
今日もありがたくて有意義な時間だったなぁ。

次回はちょうど1週間後に予約できた。今週のテーマは、腰を伸ばして歩くこと、と言われた。
反るのではなく、天に向かって伸びる感じのようだ。そういえば、座る時はそんな感じで気をつけて座っていたのに、歩く時は腰痛ばかり気にしていた。

最近忘れてたけど、30分に一度は足を動かす、立ち上がる前に足を動かす、事も気をつけたら、相乗効果も期待出来そうな気配。

三日坊にならないようにしたい…。

それにしても、いつも帰りに寄るマクドナルド、午後からだと学生だらけで超混んでた。
うーん…ここしかないからなぁ…








Kaorin’s備忘録

障害年金受給まで

0コメント

  • 1000 / 1000