整体3回目

整体3回目に行ってきた。本年最後の営業日に予約を入れてもらっていた。

約10日ぶりだけど、今日も逆戻りはないらしく、非常にイイ感じ。
特に伸展については、先生も私も拍子抜けなほど逆戻りがない。

今日は、歩くには支障ない程度まで回復している、と言われた。あとは、このまま歩く練習をすればいいだけらしい。

両膝の問題解決が、今日はメインだった。
右膝が伸びないのは、右の人工の手術のときに内転筋を触ったのではないかと指摘されて驚いた。実は、開きやすくする ために?ついでに内転筋を切ったらしいから、その後何かが起きたのかも。とりあえず、長年あまりに無理をしてきてるから、異常なほど疲れ果ててるらしい。それが、あの異常なほどの痛みとのこと。でも、実はもっと疲れてるのは、太もも外側らしい。こちらは、痛みの感覚が麻痺していて全く痛くない。
この10日間、気がついたときに、膝裏の痛いところをマッサージしてみて、若干の痛みはマシになった。これからは太もも全体のマッサージもがんばろう。

膝以外もあちこち施術してもらった結果、脚長差が医師が言う2センチになったらしい。
今までは実質は3.5〜4センチになっている、と言われていたけど、本来の姿に戻ったらしい。
すごい…すご過ぎる。
膝の歪みを直してもらい、脚長差が少なくなったから、もちろん非常に歩きやすくなった。
次回は1月8日、午後1時の予約になった。私が通いやすい日時を考慮していただいたようで、ありがたいー。

来年も色々厳しい状況があると思うけど、可能な限り、頑張ってみよう。せめて、術後すぐの姿に戻るまで。

それから、、座った後の股関節の固まりは、立つ前に足を動かすことを、勧められた。
足を開いて閉じる、揃えて右左に揺らす、上下に動かす。これで血流を良くしてから立てば、強張りがマシになるそうだ。レッツトライ!

さて、今日の午前中で母関連の用事も終わってヤレヤレ。ケアマネさんが来て、年末年始の救急搬送についての確認。
ケアマネさんからは、なんと結婚(再婚)の報告を受けた!しかも、お相手が私たちも知ってる人というから、もっと驚き。母の担当だったPTさんだそうだ。3歳年下で初婚なのに、29歳でいきなり中2と小2の2人の子持ちになるなんて、すごいわぁ。でもマリッジブルーになったらしくて、ちょっと心配が残る。とりあえず、クリスマスに入籍したところで、春を目処に一緒に暮らすようになるらしい。ケアマネさん、PTさん、おめでとー。
お幸せにね。

(そして、いつの日か、私の介護保険とリハビリもよろしくー)







Kaorin’s備忘録

障害年金受給まで

0コメント

  • 1000 / 1000