フィクスドコンディショニング

今年の3月からティップネスに再々入会した。そのときに、初めて聞く「フィクスドコンディショニング」お試し券がついていて、やってもらったら、私に合うかも!と思って、4月から継続して続けることになった。整体プラス軽いストレッチや筋トレがはいるようなもの、みたい。

あれから、お盆の1週間と、自転車で転倒してケガをした3週間を除いて、毎週1回ずっと通って、あっという間に8ヶ月も経ってしまった。

本当は、最初は週に1回、だんだん2週間に1回にして、さらに月に1回とか間隔をあけていけばいい、と言われたけど、回復の速度が遅すぎて・・・いまだに週1回のまま。

とりあえず、肩甲骨まわりがようやくほぐれてきて、座る姿勢と、上向きで寝る姿勢がまっすぐになってきたらしい。最初から一番のお願いだった、伸展の改善は遅々として進んでいない。最近やっと、大殿筋がちゃんと使えてないことを指摘されて、大殿筋を動かす運動を取り入れてくれている。あと、腸腰筋のマッサージと。

あまりにひどい状態だし、健常者のように思い切りできないのだから無理もないけど、最近ちょっと考えるところもある。

紹介してもらった整体院に行ってみて、今後のことを考えよう。


とりあえず、前日から伸展のストレッチを再開したけど、今までのように腰痛がそれほど悪化してないことに気が付いた。伸びる感覚も前より感じる。

そういうと、トレーナーも、左股関節を曲げながら、そういえば少し伸びている気がすると言ってくれた。左股関節を曲げたら、今までならもっと右足がくっついてあがってきてたけど、少しマシになったのだろう。


他の固定してた人たちとは比較にならない状態だけど、私は私なりにがんばるしかない。理解してもらうのは難しいのかもしれないけど。


Kaorin’s備忘録

障害年金受給まで

0コメント

  • 1000 / 1000